とりあえずやってみること

中年になるかならないかの歳でとりあえずアウトプットしてみる

兵庫県民から見た大阪・京都・兵庫ヒエラルキー

私は兵庫県生まれ、兵庫県育ちである。

 

現在も兵庫県に住み、大阪で働いている

そんな私から見た2府1県の関係を述べたいと思う(個人の感想です)

 

経済規模

大阪>京都>兵庫

 

文化(観光するなら)

京都≧兵庫≧大阪

 

経済規模というか仕事するならで考えると

大阪一強です。求人も多いし仕事も多いです。

 

観光するなら京都、兵庫、大阪の順番だと思います。

はっきり言って大阪なんてUSJぐらいしかないんじゃないだろうか?

その点京都は文化的に観光する場所が多いですね。寺もそうですし、碁盤の目の街もおもしろいです。

兵庫、というか神戸ですが、神戸は海があり、異人館があり、町並みも面白いです。あとは姫路城と城崎温泉がありますね。

甲子園も兵庫県です。

 

あと、民度ですが、これはどこも目くそ鼻くそです。

というか県内でも住んでる地域によります。

 

京都はわかりません。

 

大阪は北部はそれなりですが、大阪市内もしくは南部はかなり良くない印象があります。

 

兵庫県は西宮、宝塚、神戸あたりはそれなりに悪くないですが、

姫路あたりの播州人の民度は良くないです。

不良が多くマナーが悪いのはもちろん、老人もマナーがかなり悪いです。

運転は荒いし、順番を守るという文化も希薄です。

田舎の小さな世界で暮らしており、視野が狭く、頭が悪い人が多いです。

とりあえず兵庫県で住むなら明石より東がいいと思います。

 

 

以上です。

なんでこんな駄文を書こうと思ったかというと翔んで埼玉を見て、関西を振り返ったので思ったことをつれづれなるままに書きなぐった次第です。

 

翔んで埼玉面白かったです。それにしても埼玉ってダサいですね。